伯東|配当志向性100%の高配当銘柄|ポートフォリオの土台作りに入れておきたい

日米株
※当ページのリンクには広告が含まれています。
※当ページのリンクには広告が含まれています。

株・資産運用カテゴリー企画 第三回目は伯東です!

過去投稿と同様の項目で取り上げていきます!

まずは2倍にして ⇒⇒⇒

テンバガーを目指す🌋

1.保有数、購入時期、平均購入単価、投稿時の損益

保有株数 800株

購入時期 2022年/2月下旬

平均購入単価 2,416円

評価損益 +96.19% (金額にして+186万円位 🌺 もうすぐダブルバーガー)

2. 企業ホームページURLと簡単な企業紹介

伯東株式会社 Hakuto Co., Ltd.
伯東は、エレクトロニクス商社とケミカルメーカーの複合企業として、テクノロジーと自然環境が共存する豊かな未来を目指し産業社会の発展へ貢献していきます。

この会社はとてもシンプルで 『ザ・半導体設備/電子部品商社』です。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7375/ir_material_for_fiscal_ym/131376/00.pdf

3. 購入理由

この銘柄の購入理由も明確で『もともと高配当だった上にナント2025年3月期まで配当性向100%を宣言しており、さらに業績もよく今後も増配が期待できる』ことでした。

<2022.1月決算発表資料より>

~省略~新型コロナウイルスワクチンの接種が進んだ欧米を中心に景気が回復傾向となり、国内でも生産や設備投資が増加しました。エレクトロニクス業界においても、テレワーク関連需要が一服する一方で、産業機器や車載関連の需要は引き続き高い水準を維持しました。

~省略~

また、当年度の配当額は、中間配当60円、期末配当100円としました。引き続き配当と自己株式の取得による総還元性向100%を基本方針としてまいります。

更にはPER/PBRの指数も現時点でも夫々10.8, 1.41と全く過熱化しておらず今後も伸び代あると思います。現在も配当は250円(配当率:5.3%)

ですので2022年2月ごろこの銘柄を見つけた時にはやった!と同時にもっと早く見つけておけばよかったと思ました。でもそれからでも2倍近くになったので、今後も伸びていけば我が家の恩株になるとおもいます。

あと私は九州に住んでいるので熊本県にTSMCが大規模投資しているのを横目に、今後の半導体の活況を期待しているのもあります🤗

コスパ最高のPixel 7a!!


4. 直近ネタ

この会社はあまりIRを活発に出す感じではなく、決算ごとに良い数値と自社株買い・増配をセット!なんて出してくる感じで 私の印象は『渋い』『いぶし銀』の、少し前の中日のアライバ二遊間のようなイメージをもっています。(わかる人にはわかる!)

ただ一つヤフー掲示板などでずっとネガキャンネタとして取り上げられている、インフォにオンの商流変更に伴うインパクトがどの程度影響してくるか、、、これは次の決算発表を待ちたいと思います。

5. 今後の思惑・所感/考察

今日3/30はこの銘柄も配当権利落ち日でした。

がっつり下げるかと思えば、まさかのプラス引け!

やはり高配当・安定銘柄は 権利落ち日の下落を狙ってきますね(^^♪

勿論私は持ち越しました。と言うか多分10年位持つと思います!!!

それでは今回は渋い渋い 伯東さんでした。

コメント