テーマ株で稼ぐ!【生成AI関連銘柄編 8選】ヘッドウォータース他お宝銘柄

日米株
※当ページのリンクには広告が含まれています。
※当ページのリンクには広告が含まれています。

【前書き】最初に申しあげておきます、今回の考察も独自の物でありますので銘柄売買につきましては個々人の自己責任でお願いいたします!

こんにちわトムです! 今回は生成AI関連銘柄です。このテーマはエビディアの好決算後に伸び続けていますが、まだまだ始まったばかりの相場だと思いますので息の長い日本の新産業の基軸となる分野になってほしいと思います。

そんな熱いテーマ株の中から今回厳選8社を横並びしてみました。いでよ大化け銘柄🐉

ちなみに私の株取引は楽天証券と合わせてAI予想を含めた情報量の多いmoomoo証券を併用しています!

スポンサーリンク

生成AI関連事業の現状

まず初めに生成AIとは。一番わかりやすかったこのサイトをご参照ください。

生成AIとは何か? 「仕組み」と「13の事例」をわかりやすく解説
『Stable Diffusion』や『Midjourney』といった画像を自動生成してくれるAIや、『ChatGPT』『BingAI』のような文章を自動生成してくれるAIが連日報道されるようになりました。生成AIが台頭してきた背景には、画像認識の性能を向上させる目的で作られた「GAN(敵対的生成ネットワーク)」と呼ば...

文章から、校閲、画像生成までいろいろな活用法がありそうですね。

そして実際に私がChatGPTを使って見た時のテクニックをすこしご紹介です。

ChatGPTには①役割と②依頼内容と③出力形式の三つを与えてあげると効果的に答えを返してくれます。

よい子の皆さんはマネしちゃだめよ、なのですが 例えば 本の読書感想文的なレジュメを纏めたいときには、単純に『○○○という本の読書感想を教えて』というのではなく、

『文芸評論家として〇〇〇という本の要旨をテーブル形式で提示してください』というとしっかり答えを返してくれます。このテーブル形式と指定すると表形式で答えてくれるし、他のオプションとしては『箇条書きで』という指定の仕方もあります😊

ここで思ったのは生成AIを生かすも殺すもインプット能力に長けた人間側の能力によるところがあるので今後このスキルに関する職業や、教育分野が投資の的になってくるかもしれませんね。


スポンサーリンク

M&A関連銘柄10選

そんな生成AI関連銘柄の一覧表を作成してみました。エクセル作業しんどかった!!

黄色が利点、灰色はマイナス点(自己採点)

こうやってみるとこの業界PBRが全般的に低めですね


その中でも注目銘柄

PKSHAテクノロジーズ:

PKSHA Technology Inc.
PKSHA Technologyは、「未来のソフトウエアを形にする」というミッションを基に研究開発・ソフトウエアの社会への提供を行い、「人とソフトウエアの共進化」というビジョンのもと、個の多様性が輝く社会を目指し、アルゴリズムソリューションを展開しています。

上場当時からAIのニュープレイヤーとして注目していましたがなかなか入れませんでした。

業績も右肩上がりですね😊

同社のAI SaaSすごいみたいです!!

ヘッドウォータース:

今年の1月から一気にテンバガー達成したこの銘柄。いまは一旦落ちて10000円台で推移した後、再び上昇局面です。

あまりにも興味深々なので個別記事も書いちゃいました😊

起源はあのpepper君だったのですね!


そしてこの提携構図、すごすぎる~

取引先も!!!

なぜ1月に買ってなかった、、、、俺。。。。あ、でもまだ時価総額200億円なので小型株のうちに。。。

アイデミー:

IPO上場直後のこの銘柄、ちょうどいい機会なのでお勉強!!

株式会社アイデミー
アイデミーは、企業変革の基盤となるDX推進およびAI/DX内製化を支援するプロダクト・ソリューションを展開しています。 企業がDXを推進する上で必要不可欠な、人材育成・課題定義・PoC開発・運用までを一気通貫でサポートしています。

~先端技術を経済実装する。~

アイデミー、HRテクノロジー大賞にて奨励賞を受賞 | 株式会社アイデミー
アイデミーの新たな取り組みやサービス情報など、当社のニュースリリースを掲載しています。

ここも業績好調です!!!

取引先も大手豊富!!

まとめ・今後について

いかがだったでしょうか。生成AI関連銘柄は今後も大注目のセクターですね😊

それでは今日はここまでですね~

コメント