スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

配当生活への近道|高利回りなら米国ETFの圧勝|超おススメ厳選4銘柄 JEPI,SPYD, VYM,VT

株・日本株・資産運用

【前書き】最初に申しあげておきます、今回の考察も独自の物でありますので銘柄売買につきましては個々人の自己責任でお願いいたします!

こんにちわトムです! 今回のテーマは個別銘柄ではなく米国ETFです(*’▽’)

投資家の皆さんの目標ってなんですか?って聞かれたら 大半を占めるのか「配当で食っていけるようになってFIRE!」と言う答えではないでしょうか?

そうですね、会社員(社畜?)の皆さん(私もですが)にとっての夢は 社内の上/下/横、社外とのしがらみから解放され、意味の分からない忖度からの解放!!!ではないでしょうか(*’▽’) 過去記事でもFIREに必要な資金量を検討してみました!

このためには出来るだけ大きな利回りの銘柄を探すのは当たり前。そこで日本の銘柄を見ても大体3.5%~4.9%位が限界5%を超えるのは武田薬品、コスモエネルギー、伯東、信越化学とかくらい。それでも5%台ですね~

そこで今回はより高配当を安全に狙える米国ETFを4銘柄ご紹介です。

日本版バフェットさん!

テンバガーを目指す🌋

スポンサーリンク

米国ETFの特長

1. 定期収入が期待できる

高配当ETFのような分配金収益に着目したETFは年4回、四半期ごとに分配金を出すETFが多いかと思います。定期的な収入は嬉しいところです。

2.普通分配金のみ=元本払戻金(特別分配金)がない

ETFの分配原資は投資対象株式から受け取った配当金が主で、非上場投資信託のような元本払戻金(特別分配金)がありません。よって自分の投資した元本がいつの間にか戻ってくるということが避けられることになります。これは高配当ETFも同じです。

3. 高配当株ETFはバリュー系の運用になることが多い

高配当株は成熟企業に投資する傾向、バリュー系の投資になります。成長株投資(グロース系)の対になり、価格変動リスクの大きな株式投資のなかでは相対的に当該リスクが低めの運用になることが多いです。

*バリュー系の投資:割安と判断される銘柄に投資すること
   グロース系の投資:成長が期待される銘柄に投資すること

その他のメリット・デメリットは次の図をご参照ください。はっきりいって配当の無い日本のグロース銘柄に投資するくらいくらいなら全然米国ETFですね(*’▽’)

スポンサーリンク

オススメ高配当 米国ETF 本命4銘柄

米国の大型株とオプションの売却を組み合わせたポートフォリオからインカムを獲得し、毎月の分配を目指す。加えて、S&P500インデックスよりもボラティリティを抑えながら同インデックスの値上がり益の部分的な恩恵を享受することを狙った運用を行う

ここ私前持ってました。4ケ月に一回の収入がある嬉しさ! ここ一つをもっていればAmazon・メタ・アッヴィ・マイクロソフト・ビザ・マスターカードなど世界的な超大手の株を長期保有しているのと同じ気持ちになれますね(*’▽’)

また入る!!

配当利回り 7.575% 年間4回配当 (2024.3.22時点)

組み入れ上位銘柄

S&P500・高配当・インデックス(SPXHDUT)に連動する投資成果を目指す。同インデックスは、S&P500インデックスを構成する銘柄のうち、配当利回りの上位80銘柄のパフォーマンスを計測する。高水準の配当収入および元本成長の機会を追求する

配当利回り 4.5227% 年間4回配当 (2024.3.22時点)

組み入れ銘柄

FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(TGPVA16U)に連動する投資成果を目指す。先進国や新興国市場を含む47ヵ国以上の約8,000銘柄で構成

ここもGAFAM,テスラなど超大手が組み入れ上位銘柄に並んでいますね。バークシャーハサウェイも。

多くの国にリスク分散できてますね~(*’▽’)

配当利回り 2.0646% 年間4回配当 (2024.3.22時点)

組み入れ銘柄

FTSEハイディビデンド・イールド・インデックス(TGPVAN)に連動する投資成果を目指す。米国の大型株の中でも、予想配当利回りが市場平均を上回る銘柄で構成(REITを除く)

たしかにジョンソン・アンド・ジョンソン,ウォルマート,メルク,シェブロン,アッヴィなど高配当で有名な銘柄が並んでますね!!(*’▽’)

各セクターに均等に分配されており安定感は一番ですね!!

  

配当利回り 2.8543% 年間4回配当 (2024.3.22時点)

まとめ・今後について

いかがだったでしょうか。米国ETFの低リスク・人気銘柄を見ていきました。私も勉強になりましたが各銘柄毎に地域分散、セクター分散など特色がありますね!!(*’▽’)高配当で低リスク高成長と言う点ではJEPIかSPYDですね!!

来週以降も株価の行方が楽しみですね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました