スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

持ち株考察⑦ -トレックスセミコンダクター編-

株・日本株・資産運用

株・資産運用カテゴリー企画 第七回目はトレックスセミコンダクターです! 

うん!渋い銘柄☺

いつもとおなじ項目で取り上げていきます!

1.保有数、購入時期、平均購入単価、投稿時の損益

保有株数 400株

購入時期 2022年/3月上旬

平均購入単価 2444円

評価損益 ▲2.29% (金額にして▲2万円位 )

2. 企業ホームページURLと簡単な企業紹介

トレックスは電源ICに特化したアナログ半導体メーカ。エンジニアリング会社って言った方がいいかな。今やどんなものにも欠かせない小型電源パワー半導体。

お客様のニーズを聞いて開発して物を供給する まさにソリューションビジネスの典型

この会社の勉強をしていたらキーエンスとそっくりだと思いました。

いつか株価も追いつけ~

同社が手掛ける半導体の適用事例(ごくごく僅か) : スマートフォン、デジカメ、パソコンといった身近なモバイル機器から、カーナビ、ETC車載器、パワーウィンドウなどの車載アイテム、ロボットをはじめとした産業機器まで、あらゆる分野で卓越した性能が高く評価されています。

トレックス・セミコンダクター株式会社 | 企業サイト | 超小型電源ICに特化したアナログ専門集団

直近の決算説明資料です

https://ir.torex.co.jp/ja/index/main/07/teaserItems1/0/linkList/00/link/20230214_FY2022-3Q_Presentation.pdf

3. 購入理由

以前から半導体メーカには興味があって保有するポーフォリオに絶対入れたい!!と思っていました。

そこでトレックスと三社電気製作所の二択で迷って トレックスにしました。

事業の安定性と、フェニテックセミコンダクターとの相掛け。

電気自動車の今後の伸びとそこへの適用があるのではないかと思った。

4. 直近ネタ

特に大きな動きはありませんが、今年は『半導体の在庫調整』などと言う言葉が出てきており、直近では弱含みのような印象は否めませんが、この銘柄は持ち続けます。この会社の手掛ける小型パワー半導体はきっと世の中に貢献する。ニーズもある。工場・固定資産持っていないのでリスクは小さい筈!

5. 今後の思惑・所感/考察

まぁすぐに解消してくれるでしょうけど含み損からは早期脱出株価3000円を下限にしてくれるくらいの安定銘柄になってくれることを期待します! とにかく今の株価は売られ過ぎ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました