スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

投資生活で最大利確と最大損失した銘柄(過去12年分)

株・日本株・資産運用

最初にテンバガー本📖

こんな時こそGoogleアドセンスに合格するための秘訣と言われていた(既に合格したのですが)、10,000字くらいの文量のある記事を書きたいと思います。

私にとって一番 記事になりやすいもの(力を入れてきたもの)、学校生活・サッカー・バイト・仕事・海外生活・子育て(中学受験)といろいろあるのですが(あ、コレネタ帳につけとこ)、一番はやはり投資になります。

ですので今回は私の投資生活・活動を以下のような見出しに分けて振り返りたいと思います。

やり方としては楽天証券のマイメニュー→実現損益(国内株式)→期間 : ◎すべてで検索→出てきた帳票をExcelのCSVファイルにダウンロード→ソート機能で実現損益を降順(含み益銘柄確認)、昇順(含み損銘柄確認)

ブログを始めたい方へおススメのレンタルサーバー まずは覗いてみてね(*’▽’)

スポンサーリンク

投資初期

それでは行きます。私が最初に楽天証券口座を開いて買ったのは12年前の2011年4月。

200万円の米ドルと100万円の日本株から始めたと記憶しています。

記録残っていました 記念すべき最初の購入銘柄!!!!

それは、曙ブレーキ(7238)!!! なんでこの銘柄を買ったのかは全く記憶にございません!

気づき事項1. なんと過去5878回約定している!!!

気づき事項2. いまの曙ブレーキ株価は145円 長期投資しなくてよかった。

ちなみにその後の記録をみていると、、、日本駐車場開発・JFE HD・中央電気工業・SBI HD(今も持ってる!)・カブドットコム証券・ソニー・UEXなどが続いています。

その下に確か倒産したジパングホールディング(確か金取引の会社)なども!!!

なつい! 懐かしい! 元カノ達☺

ただ、初めから突っ込んでいまして ここでGNI(2160)で爆損でした。

実現損切額 -22万円。後になってみればゴミみたいな損切ですが、当時確かやる気なくして凹んでいた記憶があります。

スポンサーリンク

アベノミクスで爆益・家を買う

そして最初の見せ場・山場はアベノミクス!! 安倍さん、そして野田さんありがとうございました。

2012年末~2013年の事でした。

ここで爆益が出たのが ケネディクス(4321)! 不動産銘柄で爆益利確しました。

後のTOP5に出るかわかりませんが、実現利確金額470万円

このケネディクス及び他の銘柄の含み益が700万円くらいでたので、ここで一発現金で家🏠を買いま🏠

その後低迷期(理由は….)

そして家を買うと投資余力が300万円ほどになり、大きなリターンも出ないから リスクの大きなバイオや新興銘柄ばかり買っては損切しての繰り返しで2021年位には100万円を切るような保有資産総額にしぼんでしまいました。 やはり株である程度リターンを得るには500万円くらいは欲しい!!

海外駐在をきっかけに長期投資スタンスへ

このままではいかんと思い投資に後ろ向きなママを『これからは投機・投資ではなく資産運用をする!!しっかり配当ももらえる銘柄を長期保有する』という宣言をして大きな財形貯蓄を日本株に回しました。それが今 毎週末UPDATEしているMY PORTFOLIOの保有銘柄のベースとなっています。

それと同時に海外駐在となり、米国株・NISAは売却国内株に限って一般口座に移管して 全く売買できなくなりました。

それが逆に奏功!!!

長期持つことでいまのステムリム・リファインバース・伯東の爆益につながっています。

逆にセルソースのような240万円をこえる含み損銘柄も出てきましたが、、、、

それでもいまの含み益は全部足して150万円くらいあるし、タスキさんと伯東さんの高配当も年間50万円くらい期待できるので 僕にとってはやはり長期投資の方が合っているという ここまでの整理です!

年別実現損益の記録

それでは僕も今までやったことがなかった年後との損益です、ドキドキ

2011年 - 683,087円

2012年 -633,254円

2013年  +5,898,884円

2014年  +4,124,114円

2015年 -2,148,767円

2016年  +1,388,748円

2017年 -1,553,226円

2018年 -382,572円

2019年  -193,345円

2020年 ‐143,819円

2021年 -787,351円

2022年 -287,906円 (3月以降取引なし)

以上 Total 含み益 +3,184,019円でした!!

これまでの爆益銘柄TOP5

それでは行きます爆益利確上位5銘柄

1位 グリーンペプタイド(4594) +7,165,590円 ※いまブライトパス・バイオという社名に変更

2位 フィンテックグローバル(8789) +5,436,089円 ※ムーミンネタの波に乗った

3位 ケネディクス(4321) +4,658,258円 ※前述のとおり

4位 グローバルウェイ(3936) +1,803,744円 ※イナゴ成功

5位 スパークスグループ(8739) +1,626,636円 ※不明

同じ銘柄で『自分もこの銘柄にはお世話になった!』という人も多いのではないでしょうか?

これまでの爆死銘柄WORST5

1位 RVH(6786) なんと!! -2,053,018円

2位 日本アジア投資(8518) -1,374,757円

3位 ファーストロジック(6037) -1,36,525円

4位 アスカネット(2438) -986,917円

5位 ジャパンインベストメントアドバイザー(7172) -964,009円

これらの銘柄で『自分もやられたわー』と思う方多いんじゃないでしょうか?

今回の振り返りは以上になります。皆さんも自分の投資履歴 怖いかもしれませんがエクセルCSVでみると今後の投資に向けて頭の整理ができますよー

それでは!!!

🔶この記事がよかったと思われた方、よろしければ以下の楽天・Amazon覗いていってください😊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました