スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

パラカ(4809)|来週の注目銘柄|アズーム同様の駐車場好業績銘柄

株・日本株・資産運用

【前書き】最初に申しあげておきます、今回の考察も独自の物でありますので銘柄売買につきましては個々人の自己責任でお願いいたします!

こんばんわ! GWも終盤 寂しい気分もあり、一方で株クラの皆さんはようやく連休が終わって来週から市場が開きますので楽しみですね。(自説ですが「個人投資家にサザエさん症候群も五月病もない!!!」)

スポンサーリンク

決算発表注目銘柄の選定方法

私はタコ先生の鉄人戦での銘柄選択に とくに決算シーズンでは以下のサイトをチェックしに行きます。IFIS株予報🌤☔

決算スケジュール - IFIS株予報
各企業の決算発表予定を確認するとともに、それぞれの企業の業績の進捗状況、アナリストの予想数値などとの比較から決算を事前に分析することが出来ます。

このサイトで『スケジュール』のタブで決算日ごとに銘柄をチェックしていきます。決算発表日が集中している日は避けて(好決算が出ても薄まるので)、少数発表日を見ていきます。

その中で1Q、2Qの進捗率の良いものを選びます。さらにはその中でも上方修正を発表していない銘柄を選びます。(上方修正されてしまっている銘柄はすでに株価に織り込まれている可能性あるので)

今回5/10の発表280社のなかから上記の条件に嵌るものを検索していったら、「パラカ」という銘柄に出会いました。

その後で、この会社の事業内容、業績、指数、時価総額等を確認して納得したら タコ先生鉄人戦へエントリー🥰 もちろん余力があればリアルでも月曜日に購入します!!!

それでは今回選んだパカラの分析をみていきましょう~

スポンサーリンク

会社概要

時間貸し駐車場運営・管理。土地賃借型を中心に、自社保有型も展開。伊藤忠と資本業務提携している駐車場運営の会社ですね。

駐車場銘柄と言えばアズーム テンバガーしてませんでしたっけ?? ということで事業領域としてはよし🥰

この駐車場マーク見たことありませんか?

パラカ株式会社 | 駐車場の運営、管理、資産運用

会社のHPです。日本の駐車場不足を解消し、
快適なクルマ社会を実現したい

バイク乗りの私としては1坪から土地を活用できるバイク駐輪場のビジネスもアイデアがよくて面白そうだと思いました🥰

注目点

  1. まず時価総額 200億円。私の基準300億円以下に合致!!
  2. 浮動株 16%、外国人4.1%、投信 1.7% 浮動株は少ないですね。値動き妙味あります。伊藤忠商事が筆頭株主で20%近く保有しているのも安心ですね。
  3. 業績予想
    • 決算期     売上      営業利益   
    • 2022.9 12,974百万円   2,253百万円 
    • 2023.9    14,200百万円   2,480百万円  
    • 2024.39   15,000百万円  2,650百万円  
    • 順調に伸びています。
    • さらに2/8に発表された2023.9月期の当期利益は778百万円と1Qで進捗率32%ここが今回の最大の注目ポイントです。
  4. PER12.72% PBR1.16% 指数的にも低めで割安レンジと思います。
  5. 株価チャート 

   いいですね好きな形です!

  6. 配当62円。3.2%☞5/10の決算で増配来る予感です!!

5/10の決算について

注目銘柄と言っていいでしょう。上方修正・増配期待して待ちましょう。タコ先生1番とるぞ!!

・私も余力があったら買いたい銘柄です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました