スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

セカンダリー狙いはお宝銘柄の山|2023-2024年IPO銘柄一覧 (QPS研究所やLaboro AIなどの噴火済銘柄以外)

株・日本株・資産運用

【前書き】最初に申しあげておきます、今回の考察も独自の物でありますので銘柄売買につきましては個々人の自己責任でお願いいたします!

こんにちわトムです! 今回のテーマは個お宝銘柄満載のここ1年ちょっとのIPO銘柄群です(*’▽’)

直近IPOと言えばQPS研究所やLaboro AIなど市場を賑わせて暴騰した銘柄はよくご存じかと思いますが実は、その裏で有望にも拘わらず沢山の有望銘柄があります。今回はそんな銘柄を一挙ご紹介。

IPOセカンダリー投資法は有名・有力な投資戦略でIPOで抽選に外れた方、IPO後不本意にたたき売られた有望株に投資することでテンバガーも狙えます。ただしポイントは「上場ゴール」的なクソ株を掴まないこと。そのためにはチャートと指数、事業ドメインを見極める必要があります。

今回は自分なりの選定根拠と、結果として抽出した銘柄群をご紹介します。もしIPOセカンダリー投資に興味がありましたら次の書籍も参考になりますよ~(*’▽’)

スポンサーリンク

米国ETFの特長

まずは選定対象の銘柄の特長をチャートで簡単に説明します。

皆さん次の3つのチャートをご覧ください.これらはすべて2023年1月~2024年3月までに上場した直近IPO銘柄の月足チャートです。

[パターン1] IPO後上昇を続けて噴火済み銘柄

答えから行ってしまうとこれはQPS研究所(5595)の月足チャートです。

すごいですね!!上場後すぐの上下変動に物おじせず握り続けた方おめでとうございます(*’▽’)

ただし今回の企画ではこのような吹上げ済み銘柄は対象外とさせてもらいます. これと同じような銘柄にLaboro.AI(5586)などもありますね!

[パターン2] IPO後下がり続けている銘柄

IPOで上場するも市場から評価されず、下げて底値形成中の銘柄。このパターンはまさに「上場ゴール」なのかそうでないのか見極める必要があります。会社の事業の中身、将来性、資金力、売上の伸び、PER/PBR/ROEなどの指数これらを見て「実力はあるのに評価されていない銘柄」を次の項目でピックアップしたいと思います。

[パターン3]IPO後上げて一旦下げている銘柄

これぞセカンダリー投資の的🎯ですね。IPO後上げたのは理由があり、その後の下げの要因を見極めて、有望銘柄を絞り込めればまたそこで利益を出せます。このような銘柄を次の項目で上げて行きます。

例えば超減益を発表した「売れるネット広告社9235」などは買っちゃいけないパターン3銘柄です。

スポンサーリンク

IPOセカンダリー狙いの銘柄一覧

それでは2023年~2024年3月までにIPOした銘柄 96+8=104銘柄の中から前述のパターン1,2に当てはまる銘柄を一挙抽出してみたいと思います。104件チャートと指数見ました。疲れた~(*’▽’)

5572 | リッジアイ AI | ディープラーニング関連

5027 | エニマインド | セールスマーケティング支援

5582 | グリッド | 人工知能を用いた計画最適化システムの開発・販売

5621 | ヒューマンテクノロジーズ | 勤怠管理を中心としたクラウドサービスの開発

5256 |Fusic |システム開発やIoT・クラウド・AIを活用したDX

5575 |Globee |AI英語学習プラットフォーム「abceed」などの開発

5250 |プライム・ストラテジー | Web高速化ソリューション「KUSANAGI Stack」の開発・提供 🌟ここ特におすすめ

9225 |ブリッジG | 経営管理の課題解決を支援するプロシェアリング事業

9236 | ジャパンM&Aソリューション | M&Aアドバイザリーサービスの提供

5621 | ヒューマンテクノロジーズ | 勤怠管理を中心としたクラウドサービスの開発

5592 |くすりの窓口 |薬局・医療・介護向けソリューションの提供🌟ここ特におすすめ

5867 |エスネットワークス |財務・会計分野を中心とした実務実行支援型コンサル

5587 |インバウンドプラットフォーム | 国内・海外用Wi-Fiレンタルや在留外国人向け生活関連サービス 🌟ここ特におすすめ

5580 |プロディライト | 音声コミュニケーションのDX

5845 |全保連 | 家賃債務保証や賃料管理リスクヘッジ業務🌟ここ特におすすめ。IPO直後なのに高配当

5532 |リアルゲイト | 不動産に関するコンサルタント業務や不動産売買業務🌟

6223 |西部技研|デシカント除湿機やVOC濃縮装置などの製造・販売🌟最もオススメ。この過去記事を見てね~

130A |ウェリタス |mRNAを標的とする低分子創薬や核酸創薬のプラットフォーム事業🌟ここヤバい!!高成長バイオ企業 今度記事書く!!!

137A Cocolive|不動産業界向け顧客・追客管理ツール「KASIKA」の開発🌟今回の企画にピッタリなIPOセカンダリー候補の本丸

最後に次の過去記事の2つ!!!ここもいいですね~

まとめ・今後について

いかがだったでしょうか。今回の分析で104銘柄のうち21銘柄が候補に挙がりました。(*’▽’)この中からテンバガー出ると思います!! 今後も新規上場IPO銘柄の数ケ月後の動きに注目ですね!

来週以降も株価の行方が楽しみですね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました