スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

海外投資家が好みそうなROEに優れた大型高成長株を見つけるための銘柄スクリーニング

株・日本株・資産運用

【前書き】最初に申しあげておきます、今回の考察も独自の物でありますので銘柄売買につきましては個々人の自己責任でお願いいたします!

過去にもこの記事で取り上げましたように、日本株の上昇を支えているのは間違いなく外国人投資家です。その外国人投資家が注目するのはズバリ高ROE,大型株。グロース銘柄はほとんど買っていないと思います。今後も日本株は割安と認識されていて外国人の買い増しが続くとみています。今回はのそのような銘柄をスクリーニングで選別してみたいと思います(*’▽’)

[スクリーニング設定条件]

時価総額5000億円以上

今期予想ROE15%以上

過去10年の営業利益平均成長率について10%以上

今期予想営業利益が過去最高となっている銘柄

日本版バフェットさん!

テンバガーを目指す🌋

スポンサーリンク

スクリーニング結果銘柄(一部)

それでROEが大きくて、成長して 時価総額が大きな外国人投資家に今後も買われそうな銘柄は以下です!

この中から☆☆☆を付けた銘柄について以下の通り掘り下げたいと思います(*’▽’)

SCREEN HLDG

半導体・液晶製造装置が主力。ウエハ洗浄装置で世界首位。洗浄装置は枚葉式。ここチャートがヤバいですね.これでもまだPBR5倍台です。

任天堂

説明不要の日本の誇る京都の企業。何がすごいってこれだけ巨大企業なのに借金0.利益余剰金2.5兆円のスーパー盤石財務基盤

豊田通商

トヨタ系総合商社。金属・自動車に強み。機械・エネルギー・化学品も。この商社は最後のフロンティアと言われているアフリカに超強いです!

堀場製作所

独立系の分析機器大手。エンジン計測装置は世界首位。半導体や医用関連も

他にもまだまだ外国人投資家に狙われそうな銘柄が沢山ありますね。ウォーレンバフェットさんが日本の総合商社を買増したように日本の株式は海外投資家にとって安く感じているはずです!円安でもありますしね(*’▽’)

スポンサーリンク

まとめ・今後について

いかがだったでしょうか。今回バフェット思考回路で銘柄スクリーニングした結果に私の過去記事の銘柄が沢山出てきたのは嬉しかったですね(*’▽’) 小バフェットになれるかも!!!

来週以降もこれらの銘柄の株価の行方が楽しみですね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
株・日本株・資産運用
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました