スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

Googleアドセンス特化ブログ150記事達成と収益の変化 (0→100→今→200記事に向けて)

ブログ
トム
トム

突然ですが、㊗150記事目!!😊そうこの記事を以ってブログ開設後150記事に到達しました

ブログ初心者A
ブログ初心者A

すごい!私ブログ始めたいと思っているけど正直どんな記事書いたらいいか分からないし。大変な挙句 収益が出ないなら辛いなーと思ってて体験談を聞いてみたかったんです。

ブログ歴半年さんB
ブログ歴半年さんB

自分は初めて半年で20記事位書いた所なんだけど、PVも広告収益もアフィリエイトもさっぱりで、このまま続けていいのかなー なんて思っているところです

トム
トム

Aさんも、Bさんも分かる!私は初めて13ケ月目ですが、始めたての頃、初めて半年たってもちっとも収益が上がらなかった時期、そして今。そんな私の体験談と各時期の収益の変遷についてご紹介したいと思います。

ブログ先輩C子
ブログ先輩C子

私はブログ始めて3年の雑記ブロガーなんですが、トムさん、特化ブログと雑記ブログどちらの方がアクセス・収益があがると思いますか?

トム
トム

C子さんの悩みもわかりますね( ;∀;) 私も途中から方針変更して当たりましたのでその辺についても書いて最後に私なりの見解を整理したいと思います。それでは行きますよ~

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたのは2023年3月です。始めて1年1ケ月が経とうとしています。それまで楽天ROOM,Amazonアフィリエイトをやっていてちょっとした副業収入(合わせて月1万円位)が入るのが嬉しくて、その収入源をもっと増やしたいなとおもったのがきっかけでした。

いざ始めようとすると全く訳が分からずYouTubeやら関連書籍やらを読み漁っていました。そして次の記事にも書いた要領で無事Word PressxConohaWINgxCocoonと言う組み合わせでこの「とむぶろ」を立ち上げました。

スポンサーリンク

ブログテーマの方向性の検討

さて次に取り上げるテーマですが。私は最初楽天ROOM,アマアソの延長線で防犯カメラやアマゾンEcho Showなど買ってよかったものの商品に関する使用体験の記事を半分、残り半分を私の一番得意とする趣味の株式投資について記載していきました。

この期間、色々なブログのテクニックやメイン画面、配置、タイル、テーマ、カルセールなどCocoon機能を触りまくって、いまのスタイルに落ち着くまで2ケ月かかりました。

始めて6ケ月まで(低浮上時期)

この赤枠の時期です。記事数的には50は書いていたと思います。ただたまにプチバズった時事ネタ(「BIG Motor事件」などの記事)はあったものの、毎日のPVは最初1桁行って50。流入もXからの物ばかりでGoogleからのクリエ検索ヒットはさっぱりで「なんで見られないのかな」と悩む日々でした。

7-9ケ月まで(浮上のきっかけ)

次にこのブログ飛躍のきっかけになった緑枠の時期です。次の記事に書いた修正がビンゴでした。これまでに書いていた記事はインデックス登録が上手くできていなくて全く無駄だったのです。

そこで過去記事を全てインデックス登録リクエストをかけると翌日から飛躍的にPV・クリック共に反応し始めました。

ブログ初心者の方には、是非この記事を読んでご自身の記事がGoogleで検索されるようになっているか確認してみて欲しいです!!

10-12ケ月まで(爆発時期)

その後10ケ月ごろに書いたとある記事の「キーワード」刺さって、突然一日に7000PV,クリックも800とかいう日がやってきました(*’▽’)

自分でもなんで(・・?と思うばかりでしたが、この記事は今でも毎日最多PVを稼いでくれているお宝記事になりました。

そこから起点でなぜこの記事はこんなに読まれるのかとSEOタイトとメタディスクリプションを研究していきました。この頃から記事を書いたらSEOの項目を念入りに検討し、次にリンク貼っているラッコキーワードリサーチやSEO難易度チェックツールなども活用し始めました。

13ケ月~現在(Googleコアアプデ)

そんな爆発時期も3月に入って急に収まってきて焦りました。色々Xやネットで調べまくった結果、予想ですがこれはGoogleさんの年に数回のコアアップデートと言うアルゴリズムの見直しによる影響と思われます。私は記事はすべて手打ちAIライティングなどは使っていないので影響は少なかったと信じたい!!(‘Д’)

★収益の変遷

それではみなさんが知りたい150記事の収益の変遷です。

じゃん。

ご覧の通り圧倒的にGoogleアドセンスの広告収入が多くてアフィリエイトはいまいちです。

ここが私の今後の課題。誰かブログでアフィリエイトをうまく稼ぐ方法を教えてください!!問い合わせメールからお待ちしています(*’▽’)

雑記ブログか特化ブログか

これについては諸説ありますが、私は最初 芸能ネタ・時事ネタ+株投資の併記でやってきましたが7ケ月目位から株関係の特化ブログにしました。その時に雑記系の記事は絞りに絞って30位消しました。そしたらPVは逆に上がった印象です。

捨ててしまうのももったいないのでゴミ箱に入っている記事はアメブロで復活させようかな。

と言うことで私の個人的な見解は「特化ブログ優位」と言うものです!

ちなみに雑記系記事で一番読まれたのはこの許せないひき逃げ犯 八田與一の記事です。はよ捕まれ!

まとめ

トム
トム

どうだったでしょうか。なにも分からず始めたブログがサーバー代は余裕で回収して年間10万円くらいの副業収益に育っていく過程が共有できたら嬉しいです(*’▽’)

ブログ初心者A
ブログ初心者A

分かりました!まずは行動するってことですね。私もいろいろ試してみたいと思いました(*’▽’)

ブログ歴半年さんB
ブログ歴半年さんB

自分はひょっとしたら書いた記事がインデックス登録されてないのかも。。。。と言う気づきを得ました!ありがとうございます(*’▽’)

ブログ先輩C子
ブログ先輩C子

特化ブログか雑記ブログ。。。一瞬の爆発力は雑記ブログの方があるけど、長期目線では何度でも共通趣味の方に読んでいただける特化ブログの方が秀でていることが分かりました!

トム
トム

皆さんありがとうございます(*’▽’)。私もまだまだアフィリエイトの絡め方とかSEOは勉強中です。でも1年前の自分に言ってやりたい「ブログは資産」「オワコンじゃないよ~」。いまや楽天ROOM, アマアソよりも稼ぎ頭ですからね~ それではまた!引き続き株特化ブログとむぶろをよろしくお願いいたします!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました