スポンサーリンク
爆騰テンバガー候補を絞り込むならこの本の🚀!!最新号
スマホでご覧の方へ😊下の方に投資関係のおススメ本を掲載しています!よかったら見てみてください~

【直前準備・心構え】わが家の中学受験経験談|子供の集中力を高める環境作り|2月の勝者に向けて

アフィリエイト

皆さんこんにちわトムです。 今日は株・アフィリエイト・芸能ネタとはことなるテーマです。

2024年も中学受験シーズンに入りました。ちょうど1年前我が家の娘もこの時期に2校受験しました。今回は過去記事をupdateするかたちで最後に【直前準備・心構え】に焦点を当ててリライトしてみます。受験生を抱えるご家庭にお役に立てれば.

テーマは中学お受験

わが家は今年一人娘が中高一貫の私立中学に入学しました。

ちなみに地域は関東・関西の激戦区ではなく地方県ですが、入学した学校は地区の中では一番上位だったので、お受験を考えているご家庭・親御さんには参考になるかと思って小学生時代の準備を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

動き出し

最初の最初は小学校1年の時に公文に算数と国語と英語を通わせたことでした。

まずはこれで『定期的に何かに取り組む』という潜在意識が芽生えたと思います。

スポンサーリンク

通塾開始

小学校3年生になってから 若干公文の「ひたすら同じことを繰り返す」事に飽きてきたこともあり、近くの大手塾に通うことにしました。週2回小学校4年生までは国語と算数のみ。

ここで一つ お受験を経験した方なら口を揃えておっしゃると思いますが

受験準備は早ければ早いほどよいです

うちも3年からでしたが、1年生からでもよかったかなと思うくらい。

その一番の心は、私はテスト慣れだと思います。もう一つの理由は最後の方に。

そうですね、見てたところもう塾で延べ50回くらいは試験を受けたのではないでしょうか?

結果云々の前に、これだけ試験的なものに取り組むと本番まで緊張しなくなってよいと思います。

オススメの塾~

5,6年生から

5年生からは理科と社会が追加になりました。うちの娘 この2教科が大好きで、急に塾内の成績も上がり県で5番とかになったりしました。特に小さい頃から歴史の本を読んでいたので社会は常に成績上位でしたね。

また5年生からは夏期講習・冬期講習・受験前正月特訓も始まりそれらはすべて申し込みました。

親の寄り添い方

我が家ははっきり言ってのほほん受験でした。私立中学も娘が行きたいと言い始めたのでじゃぁ塾行くかというノリでした。私立落ちてもすぐ近所の公立中に行けばいいかと。

ただせっかく娘が何かやりたいと言ったら 親としてサポートするのは当たり前!!

うちの場合 娘に「勉強しなさい!!」といったことは一度もありません。

ただやったこととすれば

  1. 近くで自分が仕事や第3外国語を勉強している様子を見せた。
  2. 私が得意なパソコンを使って社会や理科のレジュメを作って見せた。(以下参考資料です)

そしたら何が起きたか、娘が勉強のやり方がわかったのと、楽しみながら勉強をするようになりました🥰

お父さんもがんばってるのね、 こんな面白い資料自分で作りたい!! と

受験前・受験後

6年生の冬周りで私立受験をするのはクラスに娘含めて2,3人。

最後まで普通に小学校に通いつつ、塾にも行って1月年明けから2校受験しました。

2校目なんて時計を忘れていくという失態を犯すくらい ゆるゆるな受験でしたが2校とも合格しました。

最終的には上の方の中学に入学したのですが、その中学には灘中に合格したけど遠いので行かなかった子もいるような学校です。

いざ、入学してみて即行われた実力試験。。。。

なんと娘は半分よりちょい下の成績でした。小学校の塾テストではいつも賞状とかもらっていた娘でしたが、「上には上がいる」という事を思いしったようでいま中学校で頑張っています(^^♪

という事で中学受験準備を早めにした方がよいもう一つの理由は『中学入学がゴールではない』。

中学に入ってからある程度の順位にいないと入ってからがきつい。

というものでした。

受験に役立ったもの

最後に受験にあたって親として環境整備してあげたものをご紹介して終わりたいと思います。

これは子供の特徴かな。なんかに潜った(洞窟的な)自分の基地みたいなところがあるとモチベが上がるらしいので、システムベッドを買いました。よくここのベットの下にこもって勉強していました。

通塾バッグは何個も買い換えましたね~

とにかくテキストが大きい、多い

丈夫で大きく軽いものを選びました

直前の準備・心構え

1.忘れてはいけないもののトップに「時計⌚」を上げておきます。なんと家の娘は2校目受験の時に時計を忘れて試験に臨みました、、、、(;゚Д゚)

2. 前々日・前日にはリラックスも含めて お子さんが好きな物を食べて、夜は好きなことYouTube動画とかをさせていました。変な空気を作らず本当に 緩すぎるくらいの空気だったように思います。。。。

それでは小学生の親御さん、お子さんの来春の🌸咲くを祈念いたしております。

少しでも参考になればうれしいです!!

👇とても書きやすい、うちの娘が気に入って使っております高性能シャーペン👇お受験に


🔶この記事がよかったと思われた方、よろしければ以下の楽天・Amazon覗いていってください😊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフィリエイト
スポンサーリンク
シェアする
とむぶろ (株とアフィリエイトと日常生活と)

コメント

タイトルとURLをコピーしました